SSブログ

「ニッポン人脈記」男と女の間には(4) [朝日新聞「男と女の間には」]

朝日新聞夕刊連載「ニッポン人脈記」男と女の間には(4)

2010年09月09日(木)

第4回は、法学者の大島俊之先生(63)と元法務大臣の南野(のうの)千恵子さん(74)が登場。

今のところ、至ってまともな展開です。

でも「GID特例法」制定に尽力した名無しの「精神科医」って誰でしょう?

----------------------------

ニッポン 人脈記 男と女の間には(4)
4回.JPG

急げ 法の後ろだて
性転換は、原科孝雄(70)らによる1998年の手術をもって封印が解かれた。だがそれは医療面での話である。

「性同一性障害」の人たちには、もう一つ法律面での問題が残っていた。戸籍の性別が変えられないのだ。以前の性がついて回り、知られたくない人は保険に入るのも二の足を踏んだ。

原科らの手術に先立つこと15年、この問題で先駆的な論文を発表した法学者がいる。九州国際大学教授の大島俊之(63)で、性同一性障害と診断された人の性別変更を認めるよう訴えた。成人に達し、手術を受けており、変更を届ける時点で婚姻していないという3点を前提としていた。

大島は性同一性障害と法律の関係を研究していた。きっかけはたまたま目にしたフランスの判例に疑問を持ったことだ。手術で女から男になり、性別変更を求めた原告が訴えを退けられていた。

「本人が望んでいるし、国に不都合はないだろうに」。他の国を調べると、ドイツやスウェーデンなどには性別変更を認める法律があった。日本も認めるべきではないか――。

論文は、しかし何の反響も呼ばなかった。恩師から「未来がある若い学者が妙なものに手を出しやがって馬鹿野郎」としかられただけである。

----------------------------

大島は99年、性同一性障害について初めて講演した。北九州市の会場に聴衆は2人だけで、男だったが女として暮らしている人と、熊本県から来た農家の青年だった。

講演のあと、主宰者を含めて4人で飲んだ。大島が熊本の青年に「何で聴きに来てくれたんですか」と尋ねると、青年は「兄が女になりたい、女になりたいと言うんです。どういうことか理解したくて」。

その後、何の話をしたかはよく覚えていない。居酒屋をはしごして明け方まで飲み、大島は青年をバス停まで送った。青年はバスに乗り込む際に言った。

「さっきは兄が生きているように話しましたが、実は納屋で首をつって死んだんです」

酔いが一気にさめた。それまで「後世、あの分野は大島が初めて手がけたと言われれば本望かな」と思っていた。そんな場合ではない、急がないと同じ悲劇画』日本中で起こる。翌日、大島は徹夜で文献をあさった。
2000年8月、大島は神戸であった「アジア性科学学会」で同志を得る。当時の参議院議員で、後に法相になる南野(のおの)知恵子(74)だ。最前列で大島の講演を聴いた南野は、終わると大島に歩み寄って言った。

「この問題は国会でやります」

南野は元助産師、1千人以上の赤ちゃんを取り上げてきた。助産師には出生証明書の性別を決める役割もある。大島の講演を聞いて、南野はふと思った。私が股間を見て男の子か女の子か判断した赤ちゃんが、自分は違うんだと後になって苦しんでいるとしたら――。

南野はさっそく動いた、翌月には自民党に性同一性障害の勉強会をつくる。大島が議員たちに説明することになった。

南野は大島に策を授ける。「政治家は長時間は聞いてくれないよ。話すのは5分で」。大島は内容を紙1枚にまとめ。性別変更を認めている外国の法律の翻訳を数十枚添えた。

----------------------------

だが、議員の反応は鈍い。「何だ、おかまの話か」と言う人もいれば、南野が実際の性転換手術を映写すると顔をしかめて席を立つ人もいた。

2人はあきらめない。手術で男の体になった虎井まさ衛(46)や東京都世田谷区議の上川あや(42)、精神科医らも協力し、国会議員を説得に回った。

03年7月、戸籍の性別変更に道を開く性同一性障害者特例法が成立する。大島はその瞬間を国会で見守った。男から女になった人が一緒にいて、「先生のおかげです」と泣きながら言われた。落語が好きな大島は、笑顔でこう振り返る。「おれもやっと女を泣かせられる男になったか、というオチですね」

もっとも、これで一件落着となったわけではない。特例法は「子がいないこと」も条件にしていたからだ。性同一性障害の人でも子どもがいる場合があり、法案作成の時に異論が出ていた点の一つだった。改正に向けた動きが始まる。
                      (渡辺周)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。