SSブログ

2010年11月11日 千之ナイフさんからマイミク申請 [現代の性(性別越境・性別移行)]

2010年11月11日  千之ナイフさんからマイミク申請

11月11日(木)
水曜日の夜中、そろそろ寝ようと思い、Mixiをチェックしたら、マイミク申請が来ていた。
誰だろう?と思い開いてみると「せんの」さんという方。
まったく面識・記憶がない。

私は、基本的にマイミクさんは、会ったことがある方、ネット上で何度もコンタクトしている方に限定している。
その基本原則からすると「せんの」さんという方は、お断りすることになる。
でも、まあ、お断りするにしても、どんな方か見ておくのが礼儀。
で、「せんの」さんのプロフィール頁を見てみた。

まず、プロフィール画像の女の子の絵に目が止まった。
このタッチ、記憶がある。
で、眠い目をこすりながら、名前の欄を見ると「SENNO KNIFE」。
「せんの ないふ? うわ~ぁ、千之ナイフさんだぁ!」
もちろん、即、「マイミク承認」のお返事。

千之ナイフさんは、1960年、東京都生まれの漫画家で、成人向漫画雑誌をはじめ、一般誌、少年・少女誌など幅広く活躍されている。
作品はホラー漫画、ファンタジー漫画が多く、作風は緻密かつ耽美的な絵柄で、独特の謎めいたストーリー展開が特徴。
代表作に『ワルキューレ』(久保書店 1989年)、『鏡の国のちづる(文庫版)』(シュベール出版 1997年)などがある。

私が千之さんの作品に初めて接したのは、某成人漫画誌に連載されていた「逢魔がホラーショー」(単行本『逢魔がホラーショー』久保書店 1991年)を偶然見つけた時。
連載誌・連載年次は不明だが(スクラップして保存してあるはず)、1980年代末のことだったと思う(*)。

卓越した技術をもつ逢魔先生が院長の性転換専門病院が舞台で、美少年が(望むと望まないとにかかわらず)性転換手術されて美少女に変身していくストーリーが、エロっチックに、そして妙に明るく描かれていて、いっぺんでファンになった。

ペニスがある「美少女」が活躍する『レディエキセントリック』(司書房 1990年)とともに、駆け出しの女装者で、そしてまだぜんぜん自己肯定ができなかった私の、憧れの世界であり、ある意味でバイブル的存在だった。
001.JPG002.JPG
(左)『逢魔がホラーショー』(久保書店 1991年)
(右)『レディエキセントリック』(司書房 1990年)

『逢魔がホラーショー』も『レディエキセントリック』も、それまで暗いイメージが強かった「性転換」を、明るく肯定的に描いた最初の作品として、今でも高く評価している。

だから、昨年の暮れ、SFジェンダー研究会から「マンガに見るセンス・オブ・ジェンダー」のアンケートを依頼された時、手塚治虫『リボンの騎士』、弓月光『ボクの初体験』、秋本治『Mr.Clice』とともに、迷うことなく千之さんの『逢魔がホラーショー』と『レディエキセントリック』を挙げさせていただいた。
そんな方からの思いがけないマイミク申請で、ほんとうにうれしかった。

PS.千之さんのお仕事の一端は、下記のサイトで見られます。
「千之ナイフ美術館」
http://www.ceres.dti.ne.jp/~nekoi/SENNO/SENfirst.html
003.JPG004.JPG
↑ 表紙の「彼女」、ただの美少女ではありません。
 元は男の子の性転換美少女です。
(左)『逢魔がホラーショー1』(シュベール出版 1995年)
(右)『逢魔がホラーショー2』(シュベール出版 1996年)

(*)『逢魔がホラーショー』の初出は、以下の通りでした。
  『漫画ゴリゴリ』1~5(1988年10月~1989年2月)
  『スーパージャック』(1989年4月)
  『コミックビッグ』(1989年6月)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。