SSブログ

『朝日新聞』夕刊「ニッポン人脈記」「男と女の間には」シリーズ [朝日新聞「男と女の間には」]

『朝日新聞』夕刊の1面下方に「ニッポン人脈記」という長期連載コーナーがあります。

2010年9月、そこに「男と女の間には」というシリーズが全13回にわたって掲載されました。
記者は名古屋支局のの渡辺周さん、カメラマンは近藤悦朗さんです。

私は、縁あって企画段階(4月)から渡辺記者の相談に預かり、結局、最終回の紙面に登場することになりました。

掲載から2年が経過しても、いまだに「あの記事はよかったよ」「いい企画だった」と言ってくださる方がいます。
逆に、いまだに「なんでお前が出るんだ」「なんであんたがトリなんだ」と言い続けている人もいますが・・・。

そうした個人的な思い入れを除いても、このシリーズは、性同一性障害だけでなく、広い視野で性別越境者を取り上げた、とても良い企画だったと思います。

「現代の性」考える資料として全13回の紙面写真と、記事の書き起こしを収録します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。