SSブログ

「ニッポン人脈記」男と女の間には(8) [朝日新聞「男と女の間には」]

朝日新聞夕刊連載「ニッポン人脈記」男と女の間には(8)

2010年09月21日(火)

第8回は、東京新宿のニューハーフ・クラブ「メモリー」のママ、瞳条美帆さん(39)と、モデル&タレントの椿姫彩菜さん(26)の登場です。

テレビ出演で知名度があり、あちこちで語られている椿姫さんではなく、美帆ママをメインにもってきたあたり、なかなか心憎いです。

私が「メモリー」に最初に遊びに行ったのは、たしか1997年で、今から13年前。
「メモリー」が歌舞伎町区役所通り(歌舞伎町2丁目)に進出してきた直後でした。

私がお手伝いしていた区役所通り(歌舞伎町1丁目)の「ジュネ」の常連客で、新宿の女装者好き男性(女装者愛好男性)のドンのSさんに、「おい、順子、ちょっと付き合え」と店外デートに誘われ、連れて行かれた先が「メモリー」でした。

Sさんにしてみると「挨拶」&偵察だったのでしょう。

そのとき、若いのに、やり手のママだなぁ、と思った記憶があります。
そうか、あの時、美帆ママは、まだ26歳だったんだ・・・。

このシリーズも、残すところあと3回。

私がW記者から聞いているところでは、「取材した」人で、まだ歌手の中村中さんと、タレントのはるな愛さんが出てきてません。

------------------------------------
ニッポン 人脈記 男と女の間には(8)
8回.JPG

厳しくても心のままに
瞳条美帆(39)は、男子高校の1年生だった。

東京に生まれ、幼い頃から女の子のようだった。男子高に進んだのは、父親が「男らしく鍛え直そう」と思ったからだ。

美帆は「僕」を使うようにし、がに股で歩いてみた。自分が自分でないようで、とても耐えられない。殻に閉じこもるようになった。

一人の同級生が、その殻を破った。

1年生が全員参加する合宿のバスで、美帆が音楽を聴いていた時のことだ。誰かにいきなりイヤホンを外された。
「おまえ暗いな。一緒に話そうよ」

意外だった。入学時にライオンのような金髪を先生に注意された生徒で、美帆は「怖い、『おかま』っていじめられる」と警戒してきた。

だが美帆は彼にひかれていく。授業中、ノートの切れ端に「好きです」と書いて丸めて投げた。同性としてではなく、女として彼が好きだった。

家も学校も自分たちのことを認めてはくれない。それなら――。美帆は彼に駆け落ちを持ちかける。どうせ学校つまらないし、と彼も乗った。

----------------------------

親同士で東京の繁華街を捜し回り、警察に捜索願も出したころ、2人は名古屋にいた。

18歳だと偽り、家出してきたことは内緒で新聞販売所に電話した。「じゃ今から面接においで」と男の所長が言う。夜の9時過ぎに着くと、所長は開口一番、「おなかすいてない?」。2人でうなずいたら、中華料理店に連れていってくれた。

「今晩は体を休めて、2人でよく考えなさい。それでも働きたいと思うなら明日おいで」
2人は翌日から働き始める。風呂なし、トイレ共同の4畳半に住み込んで、朝夕刊の配達から集金、営業までやった。

親元にいる時は、水や電気はあって当たり前だった。自力で暮らしてみると、「生きるってこんなにお金がかかるんだ」と親のありがたみが身にしみる。

丸1年がたった日、美帆は公衆電話から実家へ電話した。「捜さないでね」という美帆に、母親は「元気ならそれでいい」と声を詰まらせた。父親は電話口に出てくれなかった。

2年が過ぎた。ささいなことで彼とけんかするようになっていく。ある夜、寝る前に美帆が「一生一緒だよね」と声をかけた。返事がない。間を置いて「ねっ」と言った。無言。明かりをつけると、彼は涙を流していた。

限界だった。

----------------------------

東京に戻った美帆は、20歳の時に新宿でニューハーフクラブ「メモリー」を始めた。10坪で始めた店は軌道に乗り、歌舞伎町で新装開店することになった2004年秋、一人の少年が面接に訪れる。後にタレントになる椿姫彩菜(26)だ。

彩菜もまた、心と体で性が違うことに苦しみ続けていた。家族にわかってもらえず、絶食して死のうとしたこともある。

美帆を訪ねた時は20歳で、その年に性同一性障害特例法が施行され、日本でも「性の不一致」への取り組みが広がりつつあった。「何てタイミングなの。神様が背中を押している。体も女になろうと決めた。青山学院大学を休学し、家を出る。

美帆は彩菜をホステスとして採用した。手術費を稼ぐため、彩菜は懸命に働き始める。

翌年の元旦、美帆は、一人暮らしで実家に帰れない彩菜を自宅に誘った。その頃には両親と暮らしていた美帆は、苦しい時によくしてくれた新聞販売所の所長のように、彩菜に手作りのおせちをふるまった。

彩菜を送る道すがら、年末から掛かったままの「年越しそば始めました」の看板があった。彩菜が、母親の年越しそばを思い出して泣き出した。美帆は彩菜の手をギュッと握った。

メモリーという店の名は、ミュージカル「キャッツ」の劇中歌からとっている。駆け落ちから戻った後で公演を見た美帆は、劇中の野良猫に自分を重ね合わせていた。

「厳しいことが多いけれど、心のままに強く生きている」

同じ境遇で、夜の仕事に向かない人もいる。そんな人たちが「心のままに」生きるために、私は何ができるだろう。美帆は、昨年8月、昼間でも働けるタイ料理の店を新宿に開いた。

                               (渡辺周)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。